2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表監督

フランスはブランをパスして、ドイツはクリンスマン。両方とも元スタープレーヤーで監督経験はなし。選考に至る事情が違うとはいえ、この先が楽しみだ。

日本対ヨルダン

えーと、よかったです、はい。ジーコの采配と三都主以外は素晴らしかったです。とりあえず今日のMVPは宮本(英語出来るから)と審判と神(GK)と松木さん(嫌々)でしょう。先取点決められた時とPK戦で2人目が外した瞬間は勝手にジーコ解任決定試合…

とりあえず、今日の試合見てた人、誰がどうとかあるだろうけど、川口が神だってことでは一致してるみたいですなぁ。

ライアンさんとこにのってた資料

あの証拠は完璧だ、尊敬だ。あれがもっと世間の目に晒されればいいのに。そしたら多くの無党派層がコインブラ否定派になると思うんだが。

今日の代表戦は残業のため見れなかった。会社の人に「あれ?サッカーの試合ある日に残業なんて珍しいじゃん」と言われる。

極私的次戦予想スタメン

GK土肥 DF右から、松田・田中・茶野 MF底の2枚は、山田(中国にいる?)・中田コ MF2列目は右から、小笠原・藤田・三浦 FW右Wに西、左Wに本山ふうっ、苦労するなぁ。

今日も2時間で1回しか休憩がないフットサル。最後は気持ち悪くなった。 あー、レアル対ジェフやってたのね。

イラン対日本

それは、まぁ最悪の試合だった。勝ちに行くなら選手交代が1人ってのが解せないし(どっちにしろ1人しか交代しないってのは解せないが)、はじめから引きわけでいいと思ってたならスタメンが変わってないのが解せない。サブは何のために中国まで行ってるん…

人気がある方のとこで書くと誰が見てるかわからなくて怖いので、誰も見てないとこでコソッと。 好意的に考えるなら、次はスタメンを変えるから。 素直に答えるなら、バカだから。

共犯者がいるかもしれませんよぉ。

アジア杯

えーと、決勝まで行くと仮定すると、移動ルートも移動回数も1位だろうが2位だろうが変わらないわけですね。じゃあ、あまり無理する必要ないんじゃないかなぁ、と素人の単純意見ですが。

中村俊輔

もうちょっと守備力があればボランチとして、もうちょっとフィジカルがあればトップ下として、もうちょっと得点力があれば1.5列目として活躍出来ると思うんだけどなぁ。 走らなくたって守備しなくたって、それが戦術の枠組みの中にあって決定的な仕事さえ…

日本対オーストラリア代表(オリンピック代表)

今日も27時間テレビやDASH村や他球技を見たりの中途半端観戦。 黒河 本番でのスターターでもいいんじゃないかなぁ。 茂庭 体を張ったディフェンス。 田中マ 無駄な攻め上がり、特に前半の前半。失点時は何処にいた?また不必要なイエロー。 那須 珍し…

素人が発言しちゃいかんのか?だいたい、世の中、大半は素人だろうが。ケッ。と見えないとこで遠くから。

日本対タイ

裏の27時間テレビを見ながらだったので、しっかりとは見てない。4点目なんて知らない間に入ってた。そんな中途半端観賞の感想。 川口 失点の場面は仕方ない。オマーン戦に比べて出番は少なかった。 宮本 タイのFWにヒラリとかわされていたのが何となく…

代表監督

きっと柳本監督(女バレ)がやったほうがまだマシ。

世界の中心で、愛をさけぶ

自分の中では否定的だったにも関わらず2週連続で泣いてしまった。今週に限って言えば、「そりゃあ、リンダリンダが流れてきたら泣くさ」って感じ。

ジーコの言ってることもわからんでもないし、やりたいことも何となくわかる。ただね、それは代表監督がやることではないと思う。

思いつくままに短評。 川口 グッジョブ。笑顔もよい。 田中 ラインコントロールでは宮本を助けてるように思うが、チャレンジ&カバーのチャレンジとしてはどうか? 中澤 壁。が、オフェンス面ではややパスミスが目立つ。 宮本 ラインは深いしカバーはしきれ…

韓国対日本(オリンピック代表)

思いつくままに感想、ただし読書しながら見てた 曽ヶ端 ポロリスカリと大丈夫? 茂庭 壁。那須との2バックでよく頑張った。 那須 目につくミスもなく安定していたと思う。最後は無難に左サイドバックをこなす。 田中マ 最早DFではなくフリーマン。日本が…

日本対オマーン

いやあ、ジーコが監督になってから面白いことばかりだなぁ。交代枠を2つしか使わなかったのはまだいいとしても(本当にいいかどうかは不明)。前線のターゲットマンを0にしてしまうなんて。対面上は2トップだったけど、実質的には0トップでしたなぁ。ジ…

今年は例年になく面白そうだ。フジテレビも数年前までみたいに、地上波の短い時間でいいからツールの番組やってくれればいいのになぁ。

どうせ静岡スタジアムでやるならと思い、ちょっと遠いけど(車で30分くらい)日本代表対アルゼンチン代表の試合のチケットを取ろうとしたら空席なしだった。皆が日本代表を見に来るのか、それともアルゼンチン代表を見に来るのかは不明。

本日も2時間で休憩は1回だった。おかげで体重減った。1キロだけど。

平山と久保の2トップを見てみたい。

U−23

女子代表が応援に来てた。サッカーやバレーの女子代表を見る機会が多くなって、ギャルサポの気持ちがかなりわかるようになってしまった。 しょうがないじゃん、可愛いんだから。

週刊プレイボーイで鈴井さんと言うカメラマンの方がコラムを書いているのだが、その中で、ギリシャはリベロにボールを預けて前線へロングボールを放り込む戦術でとてもつまらなかった、と書いていた。決勝戦ではポルトガルばかりをカメラで追っていたと。テ…

日本対ピクシー会長の国。

三都主が相変わらずボールをこねていた。前はSBとして中途半端に感じたが、今はSHとしてもイマイチに感じられる。スラムダンクを読めと言いたい(仙道と流川の1on1のとこ)。 右のストッパーが田中ではちょっときつかったか。どうせあの位置に入ってミ…

ツールの真っ最中。ツールに興味があり漫画を読む人には「シャカリキ」をお勧めしたいところ。 舞台は日本だけど、正直燃える。クライマーとスプリンターがライバルってのも好みの設定。

ユーロ決勝

ポルトガル対ギリシャの決勝戦をビデオで見直した。 ギリシャは守備的じゃなくて守備が上手いってだけだと思った。バックラインでちんたらボール回したあげくとりあえずロングフィードなんて場面は皆無だったし、前線にボールを運んだ後、一旦動きが止まった…