ユーロ決勝

ポルトガルギリシャの決勝戦をビデオで見直した。
ギリシャは守備的じゃなくて守備が上手いってだけだと思った。バックラインでちんたらボール回したあげくとりあえずロングフィードなんて場面は皆無だったし、前線にボールを運んだ後、一旦動きが止まった時にとりあえずボールを戻すって場面も皆無だった。ボールを奪った後は、ショートパスを繋いで前に運ぶ、前線のポスト役にすばやく当てる、スペースがあればドリブルで前に行く、の3つの選択肢をバランスをよく状況に応じて使ってるように感じられた。あの攻撃は広い意味で創造性があったように思う。得点に結びつきそうなプレーってのはポルトガルよりギリシャのほうが多いように思えた。
ポルトガルはルイコスタが見ていて泣けた。代表最後の試合だってわかっている分、プレーに魂がこもっているように感じた。
それと試合内容には全く関係ない内容を2点、デコは郷ヒロミ似、ギリシャのGKはジョージ・クルーニー似。