クラブユース選手権@Jビレッジ

えー、そんなわけで土日と福島まで行ってまいりました。
色んなチームのサポが混在していてその状況だけで何かワクワクフワフワしてしまいましたよ。
それではまとめてドーンと。
まずはvs横浜FCユース

  • スタメンはGK大畑拓也、3バック右から、井上麦、永井鷹也、加藤充ボランチに杉本直人、上村岬、OMFに右から高瀬雄大佐藤和弘、松井優人、2トップが鈴木翔悟、山下純輝。
  • 前半終了間際の程良い時間帯に右の高瀬雄大からのクロスを佐藤和弘がPA内で押し込み先制。
  • 交代は山下純輝→浦亮輔がポジションそのまま。
  • 杉本直人→清水貴文で佐藤和弘ボランチに下がり高瀬雄大がトップ下で清水貴文は右サイドに。
  • 高瀬雄大→鶴岡健一はポジションそのまま。
  • 松井優人→鈴木貴也もポジションそのまま。
  • 公式見たらシュート数が22−7になってたけど、ぶっちゃけ決定機の数はほとんど差がなかった気が。
  • つか関東9位って強いなおい、ってのが感想でした。

次にvs京都サンガF.C.U-18

  • スタメンは前日と全く変わらず。
  • 前半しばらく時間が経ったところで縦パスに鈴木翔悟が抜け出しGKと1対1になり冷静に脇を抜いて先制。
  • 割と安定してるかな?と思ったら、ジュビロ磐田伝統のCBとGKの連携ミスで「税金みたいなもんだ。」の失点。本当にトップでもユースでも良く見かける光景ですね、はい。
  • 前半終了間際にワンツースリーフォーくらい細かくダイレクトで繋ぎ、最後は鈴木翔悟が決め突き放す。んー、でもあれファイブくらいまで行ってたかも。
  • 後半に入りセットプレーから山下純輝がヘッドで決め3−1に。
  • その後は次々と交代カードを切る。佐藤和弘→鶴岡健一はポジションそのまま。
  • 山下純輝→鈴木貴也はどうだっけ?うむ、どこに入ったか忘れてしまった。
  • 高瀬雄大→海田佳祐はポジションそのまま右サイドに。
  • ま、ぶっちゃけこの試合はバック側の副審が何つーかそのあれでね。ラインに全く追いつかないんでジュビロ磐田ユースの完璧なオフサイドを2回くらい見逃してた。あれで点決まってたら見てるほうは後味悪かったけど幸か不幸か点には結びつかずに済みましたとさ。

その他雑感

  • 空いてる時間はあっち見たりこっち見たりしてたんだけど、全体的に審判がリスタートの位置にうるさいなと。自陣PA付近で1メートルの修正とか流れを悪くしてるだけにしか見えないんだが。
  • モンテディオ山形ユースが良かった。繋ぐとこ繋いでピッチを広く使ってサボる人がいないサッカーに見えた。全体で意思統一が出来ているなと。
  • 1日目の夜にちょっとした飲み会に参加させてもらったんだけど、そこでの料理が、ご飯→焼きそば→焼きうどん→そば飯の圧倒的炭水化物フェスティバルでワロタw

明日(今日)も24チームの選手みんな頑張って欲しいです。