全日本選手権3日目@エコパアリーナ

そんなわけで最終日だけ行ってきました。
第1試合は後半からバルドラール浦安vsAFC神戸・グリース
第2試合はペスカドーラ町田vsDEAR BOYS SENDAI
第3試合はバサジィ大分vs湘南ベルマーレ
をそれぞれ見ました。
この中でもバサジィ大分vs湘南ベルマーレのFリーグ所属同士の対戦がとてもおもしろかったです。
試合が始まる直前の状況で、バサジィ大分は勝てばグループリーグ突破引分以下なら敗退決定、湘南ベルマーレは勝ちあるいは引分でグループリーグ突破、負けは敗退決定となっていたので見てる方はとても素敵スリリングでした。
そういった状況もあってなのか、そもそものチーム戦術によるものなのかはわかりませんが、基本的にゴレイロハーフウェイラインまで上がってきて組立てに参加するバサジィ大分と、ゴレイロにはプレスに行かず他の4人をゾーンで守る湘南ベルマーレとの駆け引きは見ていて非常に楽しかったです。
後半の13分くらいに大分が点を決めてからは一転、パワープレイで攻める湘南ベルマーレとマイボールになった瞬間に相手ゴール目指して蹴るバサジィ大分と、目まぐるしくも激しい戦いが見れました。
試合は残り4分くらいで大分がもう1点決め2−0に、最後は湘南ベルマーレの猛攻をしのぎきって試合は終わりました。
パワープレイ時のゴレイロの交代がかなり素早く、プレー毎に変わっていてとても面白かったです。
かなり面白かったのでまた機会があれば見に行きたいなと思いました。