TM vs藤枝東高校@加茂グラウンド

taichi51322006-09-24

昨日はトップの試合の前にユースの練習試合に行ってきたので、
布陣とちょっとしたことを箇条書きで。
あっ、試合は40分×3本でした。

  • 1本目の布陣は、GK松本拓也、4バック右から加藤充、井上麦、須崎恭平、松井優人、ボランチが原田涼太と田中将太、右MF鈴木翔悟、左MF白井洋樹、2トップが伊藤佑介と山本浩佑。
  • 内容はまぁどっちもどっちかなぁ。
  • 藤枝東は3バックだったと思うんだけど、両チームともやろうとしていることは同じで、ボールを奪ったら速く展開、サイドを使って攻める、と言った感じでゲームとして落ち着くことはなかった気が。
  • まぁ、ジュビロ磐田ユースのボールが落ち着かなかったのはボールキープ出来る人がトップの試合でいない為、というよく見るパターンだったわけなんだが。
  • 38分くらいにルーズボールをDF陣がボールヲッチャーになったところを決められる。
  • 1本目で面白かったのが、監督が監督なんだか、GKが監督なんだかわかんなかったところですな。
  • 試合中ずっと指示を、と言うか細かく指示を出す松本拓也、ゲームが途切れたらDF陣に体の使い方を教える松本拓也。素敵すぎでした。実はまだ2種登録削除されてないんだけどねぇ。
  • 声出しなら松井謙弥の10倍くらいやってるな、あれは。

2本目は線審として押谷祐樹登場、まぁそれは良いとして。

  • 布陣はGK大畑拓也、4バック右から井上麦、茂内建佑、須崎恭平、松井優人、ボランチが原田涼太と杉本直人、右MF鈴木翔悟、左MF中倉拓、2トップが加藤潤と山本浩佑。
  • 2本目開始早々にいきなり失点。決められた形がどうとかではなく集中力の問題かと。
  • 25分くらいに山本浩佑→佐藤和弘佐藤和弘が右MFの位置に入り鈴木翔悟がFWへと。
  • 1、2本目を通じてサイドバックの攻撃参加の回数とタイミングがまだまだかなと。
  • 左右のMFは誰が入ってもまあ良いような感じなので、後はFWとボランチの構成をどうするかなんだろうなぁ。
  • 相手が高校生レベルだと須崎恭平はほぼ止めますな。今年の4月5月頃は1対1になった時に、ほぼリリートするだけでアタッキングには行かなかったんだけど、今は相手を遅らせるだけでなく相手からボールを奪う守備をするようになりつつあるかな。まぁ、3バックの真ん中と4バックの違いがあるのかもしれないけど。あと、パスの精度も何気に上がってる気が、短いパスでつまりないミスがあるのは相変わらずだけど(苦笑)。ロングパスがラインを割らずにしっかり味方のところへ行くスペースは行くようになってた。オサレなパスも2回くらい出してたし。そんなわけで須崎恭平も2種登録されたばry

2本目が終わった後、大畑拓也、井上麦、松井優人、鈴木翔悟、山本浩佑が白いワゴンにそそくさと乗るのを遠目に見ながら「あぁ、それでこのメンバー構成だったのね。」と思ってたら休憩8分くらいで3本目スタート。

  • GK赤堀勇太、4バック右から田中将太、加藤充、茂内建佑、進士和矢、ボランチに今福雄太と佐藤和弘、右MF高瀬雄大、左MF杉本直人、2トップに加藤潤と稲葉真人。
  • 27分に、ボールを持った杉本直人が前を向き稲葉真人へパス、ワンタッチで左のスペースへはたいたところへ進士和矢が上がってくる、グランダーのパスを中へ入れ、そこに待っていた高瀬雄大が決めゴール。非常に美しい流れでした。やっぱDFラインに3年生が入ると違うね(苦笑)。
  • 32分くらいには、左のスペースへ出たボールを稲葉真人が中へ折り返し、杉本直人がシュート、1回は弾かれるものの、目の前に転がってきたボールを今度は人のいないとこに決めゴール。
  • まぁ、やっぱり稲葉真人はFWのほうが活き活きとしてますな。
  • 久々に動く高瀬雄大を見たけどエレガントなプレーを連発してましたな。今後の右サイドの競争が楽しみだ。