基本的にうちの生活圏内(静岡県西部)でジュビロの影響力ってのはかなり大きいです。
ジュビロのステッカーが張ってある車をやたらと見かけます。その他のクラブのステッカーなんぞ見たことがありません(当然)。
そんでもって、普段は野球しかも巨人ファンのうちの祖父(浜松市在住84歳)が何故かジュビロの試合結果だけは常に気にしてます。優勝ラインあるいは優勝の可能性がある試合結果をきちんと把握してます。その中でも、やはり中山選手の存在感は抜群で、高齢者の間でも普通に「ゴン」と呼ばれ、どこそこに住んでるといったことが話題に上ります。
地元では皆さん有名人ですから、浜松市出身の右CBをゲームセンターで見かけた、とか些細なことまで噂になります。まっ、これは数年前の話ですけど。
試合内容とかどんな選手がいるか、とかは兎も角としてジュビロの名前だけはしっかり根付いていると思ってます。
うちの祖父がジュビロの試合結果を気にしているのを見た時には、ちょっとだけ何故か誇らしい気になりました。