先走り妄想

実はギリシャに勝ったのって凄く大きくね?
って言うのもW杯のグループリーグの組み分けを考えた時に、
順当に行けば、
第1シードがドイツ、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、フランス、イングランド、スペイン、メキシコになり、
第2シードが欧州の8チーム(残り1は第4シードへ)
第3シードがアフリカ5チームと北中米3チーム
第4シードが南米3チームとアジア4チームと欧州の残り1チーム
となるわけだ、
もしギリシャが本選に出てきたら、ほぼ第2シードに組み込まれることは確実で、
仮に同グループの第3シードが北中米の3位か4位あたりの国になれば勝点計算がかなり出来るようになるはずだ。
要は第1シードになりえない欧州の国に勝てたってことが重要なわけだ。
もっとも、第1シードになりえない欧州の国の中にはオランダだったりチェコだったりがいるわけだから何とも言えないと言えば言えないが。
さて、もっと先走って日本にとって少しは楽になりそうなグループ分けを考えてみると
1:イタリアorイングランド
2:ポーランド
3:コスタリカ
4:日本
こんなところか、
逆に、これだけは絶対嫌ってグループは
1:ブラジル
2:チェコorオランダ
3:モロッコ
4:日本
想像しただけでお腹が痛くなりそうだ。