アジア最終予選イラン戦

まっ、アウェーで1−1残り時間は15分の状況であんなカウンター喰らってるようじゃねぇ、ふぅっ。
中田は悪くなかった、けど中田の為に用意された4−4−2の両SBが全くだったことを考えると、さてどっちがどうやら。
あと、日本の選手は皆トラップが大きかったですなぁ。
そんな「3位だったら相手どこよ?」って心配が少しだけ現実になった試合の個別の感想なんぞを。

  • 楢崎 1失点目は仕方ないにしろ、2失点目はどうだろ。
  • 宮本 あれ本当はPKでも文句言えないっしょ?後ろからちょっとだけ足当たってるように見えるんだけど?
  • 中澤 今日はヘッドが後ろにそれる割合が多かった。
  • 加地 1失点目はわかってるのに滑り、2失点目はマークにつききれず。
  • 三浦 目立たず。これと言って見せ場なし。期待されたDFでも振り切られる場面が目立つ。
  • 福西 ナイスボレー。このチーム構成だと間違いなく一番の○○○、そしてその役割を見事に発揮しイエロー。
  • 小野 チームで一番(唯一?)ミドルからシュートを打つ意識を持っていた。
  • 中田 一番効果的なパスを出していた。で、一番効果的なパス交換をしていたのが「僕らのさわやか○○ザ」
  • 中村 可もなく不可もなく。DF頑張ってた。
  • 玉田 通用せず。
  • 高原 目立たず。
  • 柳沢 交代した玉田と比べると、やはり良いのは間違いない。ヤナギファンには悪いがこれからも代表で必要かも。
  • 小笠原 ボールをもらおうという意識はあったが、タッチ回数は少なかった。
  • 大黒 さすがに今回は。ボールタッチ自体ほとんどなかったし。
  • ジーコ 負けて泣きそうになってた。交代の仕方に不満はない、が交代以前に不満はある。
  • イラン代表 ぶちゃけショボイ。それ以上に日本(略
  • スタジアム 人人人。
  • 審判 実は細かいとこで日本寄りのジャッジを。
  • 実況 別に不満は感じなかった。

4−4−2での中田と中村の共存は出来ると思う、ただその場合後ろの2枚が小野と福西では無理がある、少なくとも1枚はより純粋な汗かき屋(黒子)であることが条件になってくる。例えば、明神、戸田、今野あたりが思い浮かぶ。
まぁ出来ると思うだけでベストとは思わないが、前4枚のうち1枚はドリブラーが必要だと思うので。
あぁ、そうそう、この試合でもし前向きな点を探るとしたら、「この結果を受けてジーコが4バックを諦めてくれる」って点だと思います。