静岡人チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/sizuoka.html
全て答えてみる


Q:富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
A:違うの?
   
Q:意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている。
A:当然です。

Q:東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
A:東静岡駅?一回行ったことがあるようなないような。

Q:高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
A:最近はよくあるから耐性が出来たけど。

Q:お茶の実を投げて遊んだことがある。
A:それはないかなぁ。

Q:「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。
A:全くもってその通り。ちなみに鈴木秀人はその「はましょう」出身。

Q:気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
A:あー、言ってるかも。

Q:県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
A:正直思ってます。心の中では浜松市です。

Q:なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
A:今度の合併はその前触れですから。

Q:小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
A:何処もそうじゃないの?静岡だけなの?

Q:スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
A:ヤオハンって24時間やってたっけ?

Q:大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
A:その話しは知らないなぁ。

Q:芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。
A:きんぱらじゃないの??

Q:「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
A:どちらでも対応可能です。

Q:北へ行くことを上に行くと言う。
A:よく言うね「上の方」って。

Q:試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
A:それは言わないでぇっ。

Q:新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。
A:6つありますねぇ。

Q:明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。
A:ヤン坊マー坊は全国区だよね?だよね?

Q:長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。
A:繋がってることを知らない人もいると思う。

Q:大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。
A:向こう?こっち?境はやはり大井川か。

Q:テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。
A:へー、そうなの?それは言わないかなぁ。

Q:他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。
A:って言うか富士の文字を使っちゃダメェ。l

Q:浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。
A:ギリギリ浜名湖の西ですが、何か?

Q:友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。
A:花博のバイトしてた人ならいるけど。

Q:おでんは駄菓子屋で食べるものである。
A:あははっ、確かに置いてあるとこもあるねぇ。

Q:地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
A:ビクビクです。

Q:しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
A:揺れが小さいとね。

Q:サッカー選手がそのへんにいる。
A:パチンコ屋とかゲーセンとかパチンコ屋とかパチンコ屋とか?

Q:「すみや」のカードを持っている。
A:持ってないけど、友達は持ってる。

Q:ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
A:一応、鶏肉。

Q:ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。
A:夜通ると誰もいないんすよ、あそこ。

Q:印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。
A:ハンコウが正しいです。

Q:シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
A:認めないわけではないけど。

Q:知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。
A:した(笑)。今でも思ってたりする。

Q:「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
A:静岡は静岡でいいかなぁ、と。っつーか静岡地方でいいじゃん。

Q:お茶を自分用に買ったことはない。
A:お茶なんてそこかしこにある。

Q:ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
A:あれは清水代表っすよ。

Q:名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩伊集院静であることは百も承知だ。
A:それは知らなかった。

Q:柿は真四角でないと許せない。
A:そこにこだわりはないなぁ。

Q:岩田人は岩田のことを「ガンタ」といわれると腹が立つ。
A:いや、別に。

Q:静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
A:西部人ですから、ないです。

Q:富士急ハイランドは、ほとんど地元である。
A:さすがにそれは。

Q:「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。
A:身近にいないからなぁ。

Q:お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。
A:それほどでも。

Q:体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
A:体育なんて覚えてないよぉ。

Q:そのうち伊豆半島は折れると思っている。
A:折れるよ。

Q:県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。
A:ついてないねぇ。

Q:落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。
A:そこまでは。

Q:イルカを食べたことがある。
A:ないです。

Q:イルカについてエキセントリックになる欧米人に違和感がある。
A:そうなの?

Q:ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
A:俺たちにゃ明日があるー♪

Q:「楽器」を「ガ」にアクセントをつけて発音すると、YAMAHA(日本楽器)のことを指す。
A:古い人が言ってるのを聞いたことはあるけど。

Q:♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
A:歌えるねぇ。

Q:テレビ寺子屋の吉岡たすく先生は、心の恩師である。
A:あははっ、懐かしい。

Q:塾といえば、佐鳴か秀英だ。
A:何処に行っても佐鳴がある。一町に一佐鳴。

Q:♪東からはこ〜ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える、
A:歌えない(悲)

Q:夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
A:やべぇ、区別がつかねぇ。

Q:不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。
A:うーん、微妙。

Q:第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。
A:見ろぉ、見るんだよぉ。

Q:箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。
A:静岡県じゃん。

Q:どこまでもチャリでいく。
A:行くよぉ。

Q:プロバイダーと言えばTOKAIだ。
A:自分もそうですが?

Q:軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。
A:ダイハツ?何それ?

Q:おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
A:どうだろ?

Q:おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
A:時には。

Q:薩垂峠を見れば、第二東名を作る意義を他県民にもわかってもらえると思っている。
A:作るしかないの。

Q:市役所のアクセントが「市」である。
A:はい。

Q:連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。
A:うちでは潮干狩りかなぁ。

Q:宝永山の知名度の低さが不憫に思える。
A:それは思わない。

Q:動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
A:浜松市動物園です。

Q:静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。
A:へー、そうだったの?

Q:お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
A:静岡に住んでれば常識。そのうち「ダイノジ」というと『くさデカ』を思い出すようになるのかなぁ。

Q:いつか沈むと思っている。
A:沈むよ。

Q:のぞみカードを持っている。
A:持ってなーい。

Q:公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。
A:最近聞かないなぁ。

Q:イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。
A:出てきたっけ?

Q:県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
A:誇りですよ。

Q:紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
A:本家本家。

Q:好きな寿司ネタは、まぐろだ。
A:中トロォ。

Q:静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
A:風が冷てえよぉ。あんた遠州灘沿いなんてアホかと思いますよ。

Q:ただし、「静岡茶」といわれるものにこれらがブレンドされている事実は見て見ぬ振りする。
A:するよ。

Q:よこち鳥獣店のCMソングが歌える。
A:知らないなぁ。

Q:新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
A:感じる。って言うか富士山を見ないことにステータスを感じる。

Q:のっぽパンが大好きだ。
A:いやぁ、そうでもないかなぁ。

Q:「駿府博」に行ったことがあるが、あまりのつまらなさに脱力した。
A:言うな。

Q:『まかいの牧場』のCMソングが歌える。
A:小3の時に行った。

Q:結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。
A:その事態はまだないなぁ。

Q:激練の時はそれこそMAXの状態である。
A:あれね、みんな声嗄らしてよくなやるなぁ。

Q:雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
A:台風の時でもやった。

Q:能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
A:ええ、そうですが。

Q:餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。
A:初めて知った。
 
Q:茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。
A:いかがなものでしょう。

Q:年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
A:恒例行事ですな。

Q:エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。
A:ビッグ富士あんま行かないからなぁ。

Q:県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。
A:愛知の放送局全部見れます。

Q:ペットボトル茶はまずいと思うが買う。
A:元彼女とペットボトル茶で討論した気が。

Q:静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。
A:だから税金・・・。

Q:引っ越すと必ず避難所を確認する。
A:ずっとここだから。

Q:静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない。
A:違いがわからん。

Q:「値切る」という概念は外国の概念だと思っている。
A:値切る人を見たことがない

Q:牛乳といえば「丹那」だ。
A:引佐だな。

Q:遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。
A:思わなーい。

Q:「三遊亭」といって思い出すのは「鳳楽」師匠である。
A:楽太郎かなぁ。

Q:伊豆の温泉が一番と思っている。
A:下呂っす。

Q:「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
A:言わないこともない。

Q:県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。
A:あははっ、そうなの?

Q:新居町駅のオッサン軍団に恐怖を感じるときがある。
A:我が町に何か?ちなみに「あらいちょう」にある「あらいまちえき」です。

Q:昔、SBSテレビの三才っ子に出たことがある。
A:ないです。

Q:これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。
A:あれこそ無駄。どう使えばいいかサッパリ。

Q:夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。
A:いいキャラなんすよね。

Q:丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。
A:ないなぁ。

Q:徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。
A:確かに。

Q:西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。
A:あ、そう言われれば。

Q:伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。
A:面倒だから貸したままでいいけど。

Q:『フリーステーション1、2、0』のリスナーで、もちろんトレーナーも持っている。
A:それはないなぁ。

Q:アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。
A:それは悪いっすよ。

Q:ポプコンの歴史にやたら詳しい。≪蒼い炎≫とか歌える。
A:詳しくはない。

Q:人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。
A:ほんと雪見ないなぁ。雪が降ってきただけで業務連絡が回ってくるようなとこです。

Q:浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。
A:えー?いいと思う。

Q:パチンコするならコンコルドだと思う。
A:あのCMを他県の人が見てもパチンコ屋のCMだとは思わないだろうなぁ。

Q:コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。
A:家族の話題になるくらいですから。「さとなかぁ、歩きタバコはいかん」「コンコルドを行くもの当然なり」

Q:新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。
A:そうなの?浜松市はどうなるんだろ。水窪とかってどうだっけ?

Q:ヘドロといえば田子の浦港を思い出す。
A:そうでもないなぁ。

Q:熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。
A:静岡ですっ。

Q:大井川向こうの連中とは同列に扱われたくない。
A:やはり大井川。

Q:遠鉄百貨店の周囲で半強制的に募金を要求してくる謎のキリスト系外国人がうざい。
A:捕まったことありますが。

Q:ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
A:迷う。

Q:学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
A:中学と高校だね。

Q:鍵をかけることを「鍵をかう」という。
A:えーえー、言います言います。

Q:他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。
A:普通にわからんくなる。

Q:登呂遺跡ではにわを買ったことがある。
A:行ったことなーい。

Q:地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。
A:これ磐田人と揉めるんだよねぇ。

Q:理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。
A:ええ、自分も文系です。

Q:西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。
A:っつーか、ことあるごとに言う人多数。

Q:生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。
A:どうだったっけ?

Q:伊豆観光のキャラクター、「イズノスケ」を知っている。また、イズノスケ音頭も歌える。
A:知らないなぁ。

Q:「茜富士パイ」は、認めたくない。
A:これも知らない。

Q:子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。
A:うなぎ嫌いだもん。

Q:緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
A:感じないねぇ。

Q:東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
A:一応してます。

Q:富士山が噴火したら、取りあえず、ひいひいばあちゃんが逃げて助かったという辺りまで走ればいいや、と思ってる。
A:うちは多分大丈夫。

Q:カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
A:ないっす。

Q:新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
A:逆。沼津に新幹線が止まらないのが疑問。

Q:ベンチコートを持っている。
A:持ってない。が、何故か女性で持ってる人が多い。

Q:「静岡県産の酒が美味い」と全国誌で書かれる事は自慢だが、「能登杜氏に来てもらって作った酒」であることについては、見て見ぬ振りをしている。
A:基本は見てみぬふりですから。

Q:「沼津ペットセンター」のテーマをそらで歌える。
A:歌えない。

Q:浜松市を「愛知県浜松市」と書かれていて憤慨したことがある。
A:いっそ独立しますか。

Q:「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。
A:見たことないかも。

Q:走っていくことを「とんでいく」という。
A:言います言います。

Q:はんぺんといえば、黒いものだ。
A:じゃないの?

Q:地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
A:今の2だね、とか。

Q:愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。
A:詳しいかも。

Q: 毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
A:たまーに見る。

Q:生落花生は煎りピーナツと違ってたくさん食べても鼻血が出ないと信じている。
A:あんま食べないからなぁ。

Q:サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。
A:あそこはほら、元々ね。PJMでしょ?

Q:語尾に「ら」をつける。
A:つけますよ。

Q:語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
A:若い人間でもつける人いるよねー。

Q:「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、赤面させた事がある。
A:それはない。

Q:大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。
A:あれ?そういえば最近食べた。

Q:うなぎパイの原材料に昔《夜の調味料》という項目があった事実を知っている。
A:ええ?マジ?どんなのだろう。

Q:富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。
A:そーそー、昔、友達が困ってた。

Q:夜中でも光っている東静岡駅の電気代がもったいないと思う。
A:もったいないですね。

Q:サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
A:いかがなものでしょう。

Q:葵の御紋を見ると何となく胸がときめく。
A:ときめく。

Q:県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
A:ないない。

Q:野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
A:西部は意外に野球勢力強いですから。

Q:「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。
A:言われたことないなぁ。

Q:国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
A:あー、あれはやめて欲しいねぇ。

Q:子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
A:さすがにそれは。

Q:すっぽんの生血をガキのくせに飲まされたことがある。
A:飲んでみたい。

Q:浜松の待ち合わせ場所と言えば、駅前の花時計前だ。
A:ちょい前まであそこの裏で時々寝てましたが。

Q:実は静岡市日本アルプスまで続いている事を知っている。
A:静岡市って意外に北に伸びてるんだよね?

Q:とんびと聞くとドキッとする。
A:しない。

Q:太平洋ベルト地帯以外になぜ人が住んでいるのかわからない。
A:ええ、わかりません。