例えば、どんなに低迷したとしてもバルサバルサであり、インテルインテルである。
そのシーズン自分たちより良い成績を収めた中堅クラブにいい選手がいればオファーを出すだろうし、その選手もバルサなら、あるいはインテルならということでオファーにのることもあるだろう。
クラブの伝統や歴史ってのはそんな所にも表れるのでは。
Jリーグが始まって10年ちょっと、後発組とはいえジュビロ磐田鹿島アントラーズ横浜マリノスと同じくらいの格式と伝統、実績を持っていると勝手に思っている。(日本リーグ時代のことは考えない。)
と言うわけで、浦和レッズだろうとガンバ大阪だろうとジェフ千葉だろうと遠慮するな、クラブに選手を獲れるだけの魅力と交渉力とお金があるならどんどんオファー出してしまえ。