ジュビロ磐田対ガンバ大阪@ヤマハスタジアム(遠鉄バスの案内ではジュビロスタジアム)

taichi51322004-11-23

行ってきましたですよ。今季ホーム最終戦へ。スタジアムは満員。
さて、その試合、ついに実験屋さんが本領を発揮し始めた試合に。
スタメン発表の時にスタジアムに着いてなかったので、選手が出てきてからスタメンを知ったわけなんだけど、そこでまずビビッた。
あれ?11番がいる、西じゃん、ふーん復帰か。今日は太田がベンチなわけね、って17番が出てるじゃん。へ?藤田ベンチ?いや、いるいる。じゃあ日程を考慮して7番がお休みかぁ、ありゃ、名波さんいるよ。
と、混乱したまま選手がピッチに散らばっていくのを見てポジション確認。
GK岩丸。ピカッ。
DFは左から服部、田中、鈴木。服部はすっかりDFなのか?
で、ボランチが福西と名波、3バックにこのダブルボランチ?いかにもカウンターの餌食になりそうだ。
2列目が左から西、藤田、太田か、初めて見る布陣だから、さてどうなることやら。
トップがグラウと前田。


結果から書くと1−2でガンバの勝ち。
試合展開としてはほぼ予想通り、まぁあの布陣ならジュビロの支配率が上がるのは当然。多分7対3くらいでジュビロ
ガンバの攻撃はほとんどが縦一本のカウンター。そんでもって、2失点目はいかにもそのカウンターでやられた。ガンバの1点目はジュビロDF陣の集中力が完全に切れたみたいだけど、何かあったのかしら?その後、ジュビロの選手たちが審判に何か言ってたし。
ちなみに、ジュビロの得点はグラウ。角度のないとこから見事なゴール。


試合見ながら思ったことを箇条書き。

  • 前半数回あったんだけど、右サイドに出たボールをグラウが追うのか太田が追うのかよくわからない。
  • スペースにボールが出た時の太田の動き出しがやや遅い?クロスがイマイチ?
  • トップは基本的にグラウが張って前田がやや下がり目。
  • 福西のカウンター潰しはさすが。
  • やっぱカウンター喰らった時に人数が足りてない。
  • 今日の鈴木は気迫があってよかった。特に後半はよく攻めあがってた。
  • 攻めは悪くないと思うんだけど、パスは回るし、人も動いてたように見えた。
  • 藤田が左サイドに廻りこんだ時には西が中へ。
  • 前田とグラウがかみ合ってなさすぎ。効果的なコンビネーションがまるでない。それどころか絡む場面自体がほとんどなかった気が。
  • ガンバは、ボランチ宮本が目立たない。
  • 今日の審判はよかった。審判にストレスを感じることはなかった。無駄な笛もカードもなかった。


本日最大の見せ場(実験)は後半27分の前田→河村の交代。
どういうポジションになるんだろうと思ってたら、河村ボランチで福西がトップの位置へ。
あっ、でも、ただ単にトップに張ってるだけじゃなくてサイドに流れたり中盤にフォローに行ったりしてたから、1.5列目に近いかも。
負けてたとはいえ久々に予定調和を崩された気がした(良い意味でも悪い意味でも)。
当たり前だけど、これがなかなか悪くない。
さすが福西、リベロからFWまで何処でも行ける男。


そうそう、思い出したことが1つ。
スタジアムへ黒の大きいTOTOバックを肩にかけて行ったんだけど、入場する時ノーチェックだった。ゲートのとこで誰も何も言ってくれなかったので、バックの中身を見せることなく席に着いてしまったけど、いいのかなぁ。缶、ビン、ペットボトルの持ち込みは禁止って言ってた気がするけど、俺のバックの中身・・・。