チェコ対オランダ

前半見ただけで寝てしまった。結果を見てちょっと後悔。
前半だけの感想になるが、オランダの2点目が理解出来ない。と言うか現在のオフサイドルールを完全に理解してないだけだが。
最初サイドにボールが出た時は(選手は忘れた)確かにファンニステルローイはボールに関わってるふりはしてなかったが、戻りきることなく次のプレーでセンタリングから得点を決めていたように見える。センタリングが上がった時にはボールより後ろにいたからいいんだろうけど。あれだと最終的にボールが出た瞬間にオフサイドポジションにいなければゴール前で張ってようが何してようが構わないという解釈が成り立つと思うのだが。
自分の見方が間違ってたのか、解釈の仕方が足りないのか、うーん。